最近目にする「ペットシッター」ってどんな仕事?

シェアする

%e3%83%81%e3%83%a9%e8%a6%8b%e7%8c%ab-1

スポンサーリンク

ご存知ですか?ペットシッターというお仕事

当社では「ペットシッター」という仕事をしております。
この仕事、耳慣れない人も多いんじゃないでしょうか?
今回はこのペットシッターという仕事について、紹介をさせていただきたいと思います。

ペットシッターとは

簡単に言うと、飼い主様のご不在時にスタッフがペットのお世話を代行するサービスです。それだけだとペットホテルみたいなもの?と思われるかもしれませんが、最大の違いは「スタッフがご自宅にお伺いしてお世話をする」という点です。
外で飼っているワンちゃんなら、必要なものさえ用意しておいていただければ外でお世話をしますが、室内飼いの場合はご自宅の鍵をお預かりし、ご不在時に室内にお邪魔してお世話をすることになります。

ペットホテルのほうがいいんじゃないの?

最大のメリットは「普段と変わらない環境でお世話ができる」という点です。
ペットホテルで考えてみると、ペットにとっては飼い主がいないというだけでもストレスですが、それに加えて移動・環境の変化によるストレスも考えられます。特に猫の場合はそれが顕著です。そうしたストレスを最小限に抑えることができるのがペットシッターの利点です。

知らない人が不在時に家に上がるって、いろいろ不安・・・・・・?

ご利用の上で、これが一番ネックになる部分だと思います。
もともとベビーシッターという文化のあるアメリカではペットシッターもすでに当たり前のサービスとなっていますが、そうした文化的背景のない日本ではなかなか普及しづらい業種だと思います。
勝手に家の中を歩かれたり見られたりするのは嫌。防犯上問題がありそう、など。ご心配はもっともですが、もちろん全国のペットシッターはそうした不安を解消するための最大限の努力をしています。
たとえば、事前に打ち合わせをして入っても良い部屋・ダメな部屋を事前に確認。もちろん、入って良い部屋でもペットのお世話にかかわりのない物品には手を触れないことをお約束しますし、お世話中の様子をSNSなどを利用してリアルタイムで報告することもあります。

むしろ防犯になります

防犯上のことで言いますと、留守中のお宅でお世話をするわけですから、逆に空き巣などの被害を防止する効果があると思われます。郵便物の取り込みや植木の水遣りなどの補助的なサービスを行うところもあります(当社でもご要望があればやっています)。
そもそも鍵をお預かりしたお宅で、もし物品の紛失・盗難があった場合ペットシッターがまず疑われることになってしまうわけですから、そのような自分の首を絞めるようなことをするシッターはいないでしょう。
ペットの世話もしてくれるお留守番サービス、のように考えていただければ比較的利用しやすいのではないかな、と思います。

詳細は当社ウェブサイトをご覧ください

とはいえやはり人様の鍵をお預かりするわけですから、信用第一。
実際にご利用を検討される場合は、打ち合わせを綿密に行い「信頼できるシッターか」「ペットに関する知識は豊富か」といったところを十分に考慮していだたくと良いと思います。ちなみに当社のサービスについてはこちらに詳細があります。
猫ちぐらの作り方教室もやっています。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする